スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Oblivionの紹介

The Elder ScrollsIV:オブリビオン
The Elder ScrollsIV:オブリビオン
スパイク 2007-07-26
売り上げランキング : 1631

おすすめ平均 star
star凄い
starオンラインでもないのに終わりが見えない…
star睡眠不足を覚悟してのぞむべきゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本ではスパイクから2007年7月26日にXBOX360とPS3で発売されたThe Elder Scrollsシリーズの第4作目です。

自分が今まで生きてきた中で最高のゲームです。


今作Oblivionの舞台は、タムリエル大陸の一地方、シロディールが舞台です。
シロディールは前作Morrowindの領土から、西に一山越えたところにあります。
タムリエル大陸の中心の帝国であり、皇帝が治めています。
帝都の中心には白銀の塔があり、皇帝陛下は塔のてっぺんから帝都全体を見守られております。


この世界の人々(NPC)は、皆自分の意思を持って生活しています。
朝に目が覚め、朝ごはん食べ、教会にお祈りに行き、畑を耕し、お昼の休憩を取り、世間話をし、また畑を耕し、夕方には家に帰り、夕ごはんを食べ、寝る


オブリビオンはファンタジーアクションRPGで他のRPGには無い自由度があります。



☆自由度☆

名声:クエストをクリアすると名声が上がります。
クリアしたクエストの内容により町の人達に称賛されます(例えばNPCとすれ違う「あなたは! 〇〇を救った英雄ではないですか!」 また、すれ違った人が主人公が加害者本人だと気付かずに「〇〇の死体が発見されたそうです。〇〇の暴虐振りに我慢出来なくなった人がやったんでしょう」など)

コミュニケーション:NPCと仲良くなる。
546080.jpg
仲良くなると皆笑顔になり世間話をしたり出来ます。
545770.jpg
(魅力を上げまくれば敵とも仲良くなれます)

店:物や魔法を買ったり売ったり出来ます。店員と仲良くなれば安く買って高く
売れるかも(盗品は売れません)

メインストーリー:世界の破滅に抗う壮大なストーリー(雰囲気はロード・オブ
・ザ・リングっぽい)

戦士ギルド:一人前の戦士になれます。戦いだけではありません。
事件を解決したり、スパイをしたり、仲間と共に戦います。
最初のほうは仕事をこなして出世していく感じで良い感じです。

魔術師ギルド:魔術師大学に入学して魔法を作ったり研究材料を集め、仕事をこ
なし、冒険に出たりします。(ハリーポッターっぽい?)
何が善で何が悪なのか・・・・・・

高潔なる血の一団(吸血鬼ハンター):善良な人間を襲うずる賢い吸血鬼を退治する仕事です。報酬金が高い。

九大神騎士団:テンプル騎士団の様になれる聖なる騎士団です。神に直接従えるので収入はありません。御利益はあります。(追加DLCのThe Elder Scrolls IV: Knights of the Nineです。日本語コンシューマー版はすでにインストールされています。)

レヤウィンの伯爵夫人の護衛:ボランティアなので自己満足です。ロールプレイの為にぜひ。
お偉いさん達の食事会にも参加出来ます。

読書:本も読めます。オブリビオンの世界の歴史人物や地理、感動的な物語など、数え切れないほどの本があります。
ちなみに本は町の書店で購入出来ます。買った本はすぐ本屋のベンチに座って読めます。(立ってても読めますが、ロールプレイのためにw)
隣にお客さんが座って本を読んだりもします。

食事:特製ポテトパンやハムを食べたり、年代物のワインやビールを飲んだり、イチゴやスイートロールを食べたりなど美味しいものが沢山あります。
大勢の食事会や酒場に行くと賑やかで楽しいです。
ある町の酒場では殴り合いが始まり、酒を飲みながら見物出来ます。(喧嘩ではありません、恒例行事みたいなw)

睡眠:
ベットで眠ることが出来ます。
戦士ギルドのベットではそっち系が多いので寝ないほうが良いでしょう・・・女キャラならまだしも・・・

543150.jpg


悪名:悪名が高いとNPCに悪口を言われたりと良いことがありません、上げまくれば山賊や野党と仲良くなれるのかな?まだ検証してません

牢獄:逮捕されると牢獄にぶち込まれます。質素な服を着せられます。しっかり服役して釈放されると体が鈍って能力が下がってしまいます。(釈放されたときにあの質素な服を脱ぎ捨てる癖が付いてしまっているので、刑務所の前は質素な服が山積みになってます。一体、何回服役したんだろうかw)
脱獄も出来ます。(見つかったら即刻死刑です)
オススメは逮捕される前に、自分がぶち込まれる予定の牢獄に忍び込み、食料、服、そして家具をばらまいておきます。
そして犯罪を犯し逮捕されます。
そうすれば牢獄でリッチな生活が贈れます。
美味いもんを食い、旨い酒に酔い、高級な洋服を着、指輪を指にはめ、床には宝石をばらまき、家具を好きなように配置など、リッチな生活が贈れます。

盗賊ギルド:基本的に盗みをしますがただの泥棒ではありません、ドラマがあり
ます!壮大な冒険もあります!

暗殺ギルド:殺し屋です。
標的に忍び寄り、短剣で首を刈っ斬る、高所から弓矢で射る、病人の薬を毒とすり替えて毒殺する、事故を装い殺害する、NPCにデマを吹き込み殺害させる、などいろいろな殺りかたがあります。
かなり衝撃的なストーリーです。
世界に一つだけしかない、レアな置物が手に入ります。もし手に入れることができたらテーブルの上などに飾って自宅を彩りましょう!

吸血鬼:吸血鬼に噛まれると吸血鬼になれます。顔が老け、眼が赤くなり、大幅
にパワーアップします。そのかわり太陽を浴び過ぎると死にます。
NPCに嫌われて悪口ばかり言われ差別されてしまいます(美男or美女のヴァンパイアですら・・・)
寝ている人の血を吸えます。
孤独な生活が嫌になり人間に戻りたいと思うでしょう。
ですが善良な吸血鬼は孤独ではありません。
きっとよき理解者がいるはずです。

不法侵入:ピッキングをして家に不法侵入する。見つかると逮捕です。(仲の良いNPCなら好感度が下がりますが警察は呼ばれません)

泥棒:見つからないように家に不法侵入してお金やアイテムや家具を盗む。
反九大神者なら盗品を教会にばらまきましょう!笑

スリ:見つからないようにNPCの所持品を盗む。

暗殺:見つからないようにNPCを殺す。
一発で死ななかったときの気まずさは異常です。

毒殺:毒リンゴなどを食事のテーブルに置くと出来ます。
悪人ロールプレイの場合、食事会必須アイテムです。

殺人:NPCを殺す(先に攻撃された場合は正当防衛となり犯罪にはならない)
善良な人を殺したりは何があっても絶対にしないでください!(今更善人ぶる)

強盗:NPCを殺して命と所持品を奪う(敵の命やアイテムなら無罪です。どんどん奪いましょう)

売人:麻薬や毒薬を買ったり・・・(そんな危険物は買い占めて教会にばらまきましょう(おいっ))

盗品商:盗んだ物を売ったり買ったり(ですが私は盗んだ物を教会にばらまく主義でして(反九大神者))

☆キャラメイク☆
自由にキャラクターを作ることができます。
かなり細かいので作るのに結構時間が掛かります。

私はゴッドファーザーのマイケルを作りましたw
541170.jpg

本物との比較
540760.jpg
ダメですねww





マップの広さは日本で言うと関東と東北を合わせたぐらいと言う説があったような気がします。
でも実際さすがにそんなに広くはないです。
544440.jpg




☆☆☆最後に☆☆☆
546740.jpg
このゲームは好き嫌いが別れるゲームです。
ですがとにかく楽しいので洋ゲーRPGの入門として、また、面白そうだと思ったら是非やってみてください!
スポンサーサイト

プロフィール

Ezra

Author:Ezra
現在フィリピン、バギオ市在住です。色々あって日本へ帰国するかもしれません。
海外の現地情報、日記、趣味の写真や動画やゲームについて掲載させていただいております。日本のことも書かせていただく場合があります。

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。